館長の独り言

鉄道村 便り

【ブログ】蝦夷梅雨なんてぶっ飛ばせ!  〔2016/6/8〕

 去る6月5日、関東甲信地方も梅雨入りなんてニュースが紙面を賑わせましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

「北海道は梅雨がなくていいね」
 
 この時期によく道外のお客様に言われる言葉なのですが……


 最近ではあるんですよ北海道でも! 地球温暖化の影響なのか、お天気の神様の新事業なのか知りませんが『蝦夷梅雨』なんて言葉がここ数年チラホラと聞こえるようになってきました

 蝦夷(えぞ)っていうのは昔の北海道の呼び方。つまり梅雨の北海道バージョンというわけです。おそらく道外の方々からすれば大した湿気ではないのでしょうが

「TUYU? 何それ、エ○ザイルの新メンバー?」

 って感覚の道産子たちには結構脅威だったりします。かくいう私の髪も湿気でクルクル天パ状態になってますからね。侮れません


 そんな北海道を脅かす新たな刺客『蝦夷梅雨』ですが、みなさんご心配なく。三笠鉄道村は対策万全です

 このたび食堂車『キッチンポロナイ』のエアコン設備を大改装!

 夏の暑さはもちろん、いやらしい蝦夷梅雨のジメジメともこれでサヨウナラ!

 ジメジメなんて言葉とは無縁の車両内で、軽快なBGMとともに食べるご飯はまさに格別!

 おいしい昼食と蝦夷梅雨なんて関係ない快適空間をご提供するキッチンポロナイ。そのお味を是非ともご賞味あれ!



さいとぅ☆(OWO)<お勧めはピリ辛味噌ラーメンですヨ

堂々と鎮座する食堂車の『空調王(エアマスター)』


頭の上のスピーカーからは小粋なBGMが流れる

このページのTOPへ